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「修学旅行先(日光)変更に関する要望書」にご賛同ください

埼玉・被ばくから家族を守る会の方々が下記の通り要望を出す予定です。

↓ご賛同いただける方は、こちらのフォームから送信してください。
http://form1.fc2.com/form/?id=786161


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【請願書】

■タイトル案
修学旅行先(日光)変更に関する要望書

■提出先
埼玉県教育委員会、各市町の教育委員会、各市町の教育長、各市町の小学校長
※県教委以外は、賛同者(連名者)の居住する市町、学校は保護者のいるところ(未就学児の場合、通学予定の学校可)

■提出者
埼玉・被ばくから家族を守る会(メンバー連名制)+賛同団体+賛同個人

■提出日
8/20の週内

■提出方法
郵送

■要望する内容
�環境省が定めた「放射性物質汚染対処特措法に基づく汚染状況重点調査地域」である栃木県日光市への旅行先を変更してください

 →旅行先を変更できない場合は「修学旅行の参加・不参加」を保護者判断に委ねてください

 →旅行先を変更できなければ「滞在先の食事」の食材はすべて、産地公開をした上で、計測済み(検出限界値明記)のもの使用してください

�保護者が不参加を選択した場合、いじめや疎外感を未然に防ぐため、教師及び生徒間で特別視をしない環境と雰囲気作りをしてください

■旅行先変更を要望する理由
・放射性物質による健康被害が懸念されるため
・上記に付随して、旅行中に保護者が子どもの健康管理ができなくなるため

■その他の旅行先を要望する内容
・野生の熊の出没報道が頻繁であるため

■参考資料


●平成23年12月28日、環境省が定めた「放射性物質汚染対処特措法に基づく汚染状況重点調査地域」に日光市が該当している資料」
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14879

●栃木県内で出荷制限されている県産農林水産物一覧
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/shukkahikae.html

●栃木県内で不適合とされた山菜一覧
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/d07/documents/matome_yaseisansai.pdf

●栃木県内で不適合とされたキノコ一覧
http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/d07/documents/matome_yaseikinoko.pdf

●文部科学省及び栃木県による 航空機モニタリングの測定結果について
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C%E3%80%80%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=

●栃木県内での熊出没報道(例)
・「県北でクマ出没相次ぐ 行動範囲拡大、警戒強化 栃木」(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120629/tcg12062902060002-n1.htm

■その他資料(民間作成)
●放射能汚染地図(七訂版)(群馬大学・早川由起夫氏)
http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-535.html

●日光の放射線量・土壌測定結果(日光の真実)(あっぷるのブログ)
http://usakawai.air-nifty.com/blog/2012/05/part1-usakawai-.html



【質問書】

■タイトル案
修学旅行先(日光)変更に関する質問書

■提出先
埼玉県教育委員会、各市町の教育委員会、各市町の教育長、各市町の小学校長
※県教委以外は、賛同者(連名者)の居住する市町、学校は保護者のいるところ(未就学児の場合、通学予定の学校可)

■提出者
埼玉・被ばくから家族を守る会(メンバー連名制)+賛同団体+賛同個人

■提出日
8/20の週内

■提出方法
郵送

■回収法
ファクスまたは郵送

■質問内容

�環境省が定めた「放射性物質汚染対処特措法に基づく汚染状況重点調査地域」である栃木県日光市への旅行先(から他の場所へ:さいたまラボ加筆)の変更は可能ですか?
□可能 □不可能(理由  )

�旅行先を変更できない場合は「修学旅行の参加・不参加」を保護者判断に委ねていただけますか?
□可能 □不可能(理由  )

�旅行先を変更できない場合は「滞在先の食事」の食材はすべて、産地公開をした上で、計測済み(検出限界値明記)のもの使用していただけますか?
□可能 □不可能(理由  )

�保護者が不参加を選択した場合、いじめや疎外感を未然に防ぐため、教師及び生徒間で特別視をしない環境と雰囲気作りをしていただけますか?

□可能 □不可能(理由  )

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ご協力お願いします。
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2012-08-16 : お知らせ :

ご報告「水筒持参の許可をいただきに学校に行ってきました」

息子が通う小学校に水筒の持参を認めてもらえるように、校長先生にお話をさせていただきました。

まずはお電話でお話すると、校長先生が「難しいお話なので、一度お会いしてお話したい」と言ってくれましたので、その日の午後に小学校に行くことになりました。

目的は
① 息子の水筒の持参を認めてもらうこと
② 他の生徒の保護者にも、希望があれば水筒を持参していい旨告知してもらうこと
でした。

校長先生、教頭先生と私の3人での話し合いとなりました。


まず、福島原発の事故により、多数の核種の放射性物質が飛散したのに、県の水道水検査はセシウムしか測定していないことを伝えました。

次に、事故前にも水道水からはストロンチウムが検出されていたこと、事故前と事故後の埼玉県の土壌汚染の違い、実際のその小学校の校庭の汚染の測定結果を見ていただきました。

また水源となっている場所は、かなり高い汚染があることを知っていただきました。

また、家でも水道水の摂取は控えていることも伝えました。


校長先生は、私の話を熱心に聞いてくれて、「お話は分かりましたし、ご心配も理解いたします」と言ってくれました。

校長先生のお答えは
① ご家庭によっていろいろお考えがあり、その点は最大限の対応をしたい(心配なら水筒の持参はOK)
② 私達は、県が安全と言っているのに「水道水は安全でないかもしれない」との立場はとれない。もし、その立場をとるなら、学校活動の多くに支障がでてしまう。そのため、全校生徒に告知はできない。

校長先生のこのお話を聞いて、「この問題は学校単位で対応する範囲をはるかに逸脱している」とあらためて感じました。

最後に「お立場は理解いたしました。ただ、"個人"としては、水道水の安全は担保されていないということを、頭の片隅に置いておいていただくよう、お願いいたします」と伝えました。

突然の面会にも関わらず、校長先生、教頭先生はとても熱心に話を聞いてくれ、「私達の立場ではできることに限界がある」との本音もお聞かせいただきました。

やはり行政がキチンとした対応をとらなけらば、子供達の安全は確保できないと、あらためて感じました。

以下の資料を使いました。
資料1(pdf)
資料2 国の汚染マップ(pdf)
資料3 早川マップ(jpeg)
資料4 当該学校の校庭の実測結果(pdf)



2012-08-10 : お知らせ :
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